無料相談予約
営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週水曜
MENU

守山市・大津市・草津市の工務店・ハウスメーカー選びならおうちの相談窓口注文住宅の相談窓口

おうちの相談窓口ピエリ守山店 > ブログ > 住宅の用語・知識 > 【草津市の工務店・ハウスメーカー選びブログ Vol.33】二世帯住宅の種類とメリット

スタッフブログ

【草津市の工務店・ハウスメーカー選びブログ Vol.33】二世帯住宅の種類とメリット

住宅の用語・知識 2018年09月20日(木)

ロゴ住宅選び専門店

 

 

こんにちは❕草津市の『工務店・ハウスメーカー選び専門店』

おうちの相談窓口滋賀草津店です。

 

 

今日は『二世帯住宅の種類とメリット』のお話です❢

 

親世帯(祖父母)、子世帯(夫婦・子供)、の3世代で暮らす家を二世帯住宅と言いますよね。どんなメリットがあるのでしょうか?

 

20180920

 

二世帯住宅は生活時間の違いや生活のことにお互い干渉しがちになります。失敗したくない思いはみなさん同じだと思いますが、実際暮らしてみないとわからないこともあるのでなかなか難しい問題です。ですから二世帯住宅はどの部分を共有するかがポイントとなるようです。

 

二世帯住宅タイプは大きく分けて3つあります。

 

その①同居型

個室以外のすべてを共用するタイプ

 

その②部分共有型

玄関と浴室などはひとつだけで、キッチン・洗面を分けるタイプ

 

その③独立型

玄関や水回りは2つ、内部からは行き来ができないタイプ

 

急な用事ができたけど子供を見てくれる人がいない・・などという時も二世帯住宅であれば祖父母にお願いすることができます。特に共働きの夫婦であれば祖父母に子供の面倒を見てもらえると大変助かるのではないでしょうか。また家事の協力・病気をしたときなど万が一の安心感があります。逆のパターンでは親の介護などもしやすいです。

 

今日は『二世帯住宅の種類とメリット』でした。次回もお楽しみに。

 

もっといろいろ知りたいな~というご家族様はぜひおうちの相談窓口滋賀草津店へお越しくださいませ 😉

 

「草津市・栗東市・守山市・野洲市・大津市の工務店・ハウスメーカー選びなら、おうちの相談窓口滋賀草津店へ」

 

「無料相談会開催中‼」

 

お問い合わせ・ご予約は

こちらからしていただけます

 ⇩

bn_ouchi_640_580

電話する webから予約
営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週水曜
閉じる