無料相談予約
営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週水曜
MENU

守山市・大津市・草津市の工務店・ハウスメーカー選びならおうちの相談窓口注文住宅の相談窓口

おうちの相談窓口ピエリ守山店 > ブログ > 住宅の用語・知識 > 【守山市の工務店・ハウスメーカー選びブログ Vol.15】住宅ローンの審査

スタッフブログ

【守山市の工務店・ハウスメーカー選びブログ Vol.15】住宅ローンの審査

住宅の用語・知識 2018年07月16日(月)

ロゴ住宅選び専門店

 

 

こんにちは❕草津市の工務店・ハウスメーカー選び専門店
おうちの相談窓口滋賀草津店スタッフ富田です。

 

今日は『住宅ローンの審査』のお話です❢

 

20180716

 

住宅ローンを組む時に購入資金を貸してもらえるかという審査があります。

『住宅ローンの審査』は、収入の高い・低いだけでなく安定した継続的な収入があるか❓が重視されるそうです。ですから転職又は独立起業した直後の時期は勤続年数が少ないため審査が通りにくいのが現状です。

 

審査の対象になるのは・・・

借主の年収・負債(他のローンなど)・借主の年齢・家族構成・健康状態・勤務年数など様々です

 

一般的な最低限の基準は・・・

勤続1~3年以上(金融機関により違います)・年収250万~400万円以上・団体信用生命保険に加入できる健康状態・日本国籍などです

 

ではここで住宅ローンを通しやすくするコツをお話します。

 

その①クレジットカード
クレジットカードは何枚お持ちですか?
クレジットカードを多数所有しているとたとえ借入れしてなくてもカードの融資枠も審査の対象になってしまいます。最低限必要なカードを残して解約するのもいいでしょう。

 

その②自動車などのローン
勤続年数は3~5年以上で借入れ希望金額が年収の5倍以内。現在自動車などの他のローンがない。又過去に延滞の履歴がひとつもない人であれば審査をクリアする可能性が高くなります。

 

その③収入合算
ご主人様の収入だけでなく奥様のパート収入・同居予定のご両親様がいらっしゃればその収入も合算して審査してみると借入額の増額が可能になります。

 

今日は『住宅ローンの審査』のお話でした。次回もお楽しみに。

 

もっといろいろ知りたいな~というご家族様はぜひおうちの相談窓口滋賀草津店へお越しくださいませ 😉

 

「草津市・栗東市・守山市・大津市の工務店・ハウスメーカー選びなら、おうちの相談窓口滋賀草津店へ」


「無料相談会開催中‼」

 

お問い合わせ・ご予約は

こちらからしていただけます

 

 

bn_ouchi_640_580

 

 

ロゴ住宅選び専門店

電話する webから予約
営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週水曜
閉じる