無料相談予約
営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週水曜
MENU

守山市・大津市・草津市の工務店・ハウスメーカー選びならおうちの相談窓口注文住宅の相談窓口

おうちの相談窓口ピエリ守山店 > ブログ > 住宅の用語・知識 > 【守山市の工務店・ハウスメーカー選びブログ Vol.21】理想の家

スタッフブログ

【守山市の工務店・ハウスメーカー選びブログ Vol.21】理想の家

住宅の用語・知識 2018年08月06日(月)

ロゴ住宅選び専門店

 

 

こんにちは❕草津市の工務店・ハウスメーカー選び専門店
おうちの相談窓口滋賀草津店スタッフ富田です。

 

今日は『理想の家』ついて書いてみます❢

 

どんな家に住みたいですか?住宅物件はたくさんありますね。決めるべきポイントを4つご紹介します。

 

20180802

 

その①エリア

まずはどこに住みたいかを決めましょう。重要視するのは職場への距離・利用できる路線や幹線道路など交通の便です。またお子様の保育園・学校へのアクセスなども考えておきたいポイントですね。あとはスーパーやドラックストアなどの周辺の生活環境も重要になってきます。この段階で候補エリアを1つに絞る必要はありません。あくまで候補地としてピックアップしてみましょう。

 

その②物件価格帯
予算を決めるといっても細かく設定するのではなく、上限を定めてざっくりと・・・という方が物件を探しやすくなります。

 

その③物件タイプ

一戸建て・マンション・新築・中古など物件の種類も考えておきましょう。一戸建てとマンションでは物件の探しかたやポイントが違ってきますので迷っている方は“一戸建てとマンション”“新築と中古”で探し方が異なってくるという点を頭に入れておきましょう。

 

その④広さ、間取り

間取りや広さは家族構成やお子様の年齢、ペットの有無などによって必要となる部屋数が異なります。現在お子様が小さくても将来的に独り立ちした時のことを考えたり、両親との同居や老後の事など・・・考えることは多いですよね。広くなるほど価格も上昇するので予算と必要な面積をよく考えて決めるようにしましょう。

 

今日は『理想の家』のお話でした。次回もお楽しみに。

 

もっといろいろ知りたいな~というご家族様はぜひおうちの相談窓口滋賀草津店へお越しくださいませ 😉

 
「草津市・栗東市・守山市・大津市の工務店・ハウスメーカー選びなら、おうちの相談窓口滋賀草津店へ」


「無料相談会開催中‼」

  

お問い合わせ・ご予約は

こちらからしていただけます

 

 

bn_ouchi_640_580

 

 

ロゴ住宅選び専門店

電話する webから予約
営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週水曜
閉じる