無料相談予約
営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週水曜
MENU

守山市・大津市・草津市の工務店・ハウスメーカー選びならおうちの相談窓口注文住宅の相談窓口

おうちの相談窓口ピエリ守山店 > ブログ > 住宅の用語・知識 > 【守山市の工務店・ハウスメーカー選びブログ Vol.46】家具や家電の転倒・落下を防ぐ!

スタッフブログ

【守山市の工務店・ハウスメーカー選びブログ Vol.46】家具や家電の転倒・落下を防ぐ!

住宅の用語・知識 2018年11月05日(月)

ロゴ住宅選び専門店

 

 

こんにちは❕草津市の工務店・ハウスメーカー選び専門店
おうちの相談窓口滋賀草津店スタッフ富田です。

 

 

今日は『家具や家電の転倒・落下を防ぐ!』について書いてみます❢

 

20181105 20181105 (2)

 

地震の際の負傷はおよそ30%~50%が家具などによる転倒・落下が原因といわれています。家具の下敷きになってしまわないような配置を考えるまたは、寝室には大型の家具は置かないようにして、据え付けの収納にするなどの工夫が必要です。

 

家具や家電の転倒・落下を防ぐ!を一部ご紹介します。

 

ストッパー

家具の底の前方に“くさび”のように挟み込むことで家具を壁際に傾斜させておくことができる

粘着シート ゲル状で粘着性のあるシートを家具の底面等に貼り付けて使用する
ポール式器具

家具と天井の間にポール式家具を取り付けることで家具が移動するのを防ぐ。粘着マット・ストッパーと組み合わせることで強度があがる

L字金具 家具と壁を木ネジやボルトで固定する。金具にはスライド式・上向き・下向き取り付け式がある
キャスター下皿

動いてしまいやすいキャスターの下に皿状のものを置くことで、家具の移動を防ぐ

 

今日は『家具や家電の転倒・落下を防ぐ!』でした。次回もお楽しみに。

 

もっといろいろ知りたいな~というご家族様はぜひおうちの相談窓口滋賀草津店へお越しくださいませ 😉

 

「草津市・栗東市・守山市・大津市の工務店・ハウスメーカー選びなら、おうちの相談窓口滋賀草津店へ」

「無料相談会開催中‼」

 

お問い合わせ・ご予約は

こちらからしていただけます

 

 ⇩

bn_ouchi_640_580

 

 

ロゴ住宅選び専門店

電話する webから予約
営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週水曜
閉じる