無料相談予約
営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週水曜
MENU

守山市・大津市・草津市の工務店・ハウスメーカー選びならおうちの相談窓口注文住宅の相談窓口

おうちの相談窓口ピエリ守山店 > ブログ > 住宅の用語・知識 > 【守山市の工務店・ハウスメーカー選びブログ Vol.51】階段・廊下

スタッフブログ

【守山市の工務店・ハウスメーカー選びブログ Vol.51】階段・廊下

住宅の用語・知識 2018年12月20日(木)

ロゴ住宅選び専門店

 

 

こんにちは❕草津市の工務店・ハウスメーカー選び専門店
おうちの相談窓口滋賀草津店スタッフ富田です。

 

 

今日は『廊下・階段』のお話です❢

 

20181221

 

廊下や階段は部屋と部屋をつなぐ大切な場所ですが住居内事故が多く発生する場所でもありますから、適切なスペースの確保や安全設計が必要です。


では事故を防止にはどのような対応があるのでしょうか?


・床材を滑りにくいものにする
・廊下は段差をなるべくなくす
・勾配を緩やかにする
・階段は・手すりをつける
・足元灯を設けて明るくする

 

次に階段にはどのような種類があるのか見てみましょう❢

 

直線階段】一般的なタイプで多く採用されている。万が一転倒した時は一直線に下まで落ちてしまう危険もあるが、途中に踊り場を設けると軽減される。

 

まわり階段
デザインを楽しみたいときには効果的。あまりスペースはとらないが上り下りはしづらいため機能的とはいいがたい。


折り返し階段
途中に踊り場を設けU字に方向を変えて昇降する。踊り場で途中休憩することも可能。
階段や廊下は人の通り道でもありますが、風の通り道でもあります。バランスを考えながら設計したいものですね。

 

今日は『廊下・階段』のお話でした。次回もお楽しみに。

 

もっといろいろ知りたいな~というご家族様はぜひおうちの相談窓口滋賀草津店へお越しくださいませ 😉

 

「草津市・栗東市・守山市・大津市の工務店・ハウスメーカー選びなら、おうちの相談窓口滋賀草津店へ」


「無料相談会開催中‼」

 

お問い合わせ・ご予約は

こちらからしていただけます

 

 ⇩

bn_ouchi_640_580

 

 

ロゴ住宅選び専門店

電話する webから予約
営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週水曜
閉じる