無料相談予約
営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週水曜
MENU

守山市・大津市・草津市の工務店・ハウスメーカー選びならおうちの相談窓口注文住宅の相談窓口

おうちの相談窓口ピエリ守山店 > ブログ > 住宅の用語・知識 > 【守山市の工務店・ハウスメーカー選びブログ Vol.69】住宅ローンの審査

スタッフブログ

【守山市の工務店・ハウスメーカー選びブログ Vol.69】住宅ローンの審査

住宅の用語・知識 2019年07月18日(木)

ロゴ住宅選び専門店

 

 

こんにちは❕守山市の工務店・ハウスメーカー選び専門店
おうちの相談窓口ピエリ守山店スタッフ富田です。

 

 

今日は『住宅ローンの審査』のお話です❢

 

20190718

 

住宅ローンの借入額や金融機関を決めた後には、そこで実際に住宅購入資金を貸してもらえるか?という審査を受ける関門があります。住宅ローンの審査は単に収入が高いor低いだけでなく、『安定した継続的な収入があるか』ここが重要視されるようです。ですから転職・独立起業した直後などは勤務年数・経営年数が少ない為審査が通りにくいのが現状です。他には勤務先・家族の有無・健康状態・年齢・担保物件等も審査の対象と言われています。

 

『とりあえず審査しましょう』は危険な場合もあります‼

 

というのもこの住宅ローンの審査は各金融機関が提携している保証会社が行いますので、その情報に関して各金融機関で共有されてしまうのです。その為(仮に)一度ローンの審査で『否決』されてしまうと審査が通りにくくなってしまうのです!銀行の担当者に聞いてもなぜ否決されたのかは説明してくれません…そしてこの情報によってほかの金融機関でもローン審査が通らないということになってしまう可能性も考えられます。

 

今日は『住宅ローンの審査』のお話でした。次回もお楽しみに。

 

“もっと詳しく知りたい”というご家族様はぜひおうちの相談窓口ピエリ守山店へお越しくださいませ 😉

 

「草津市・栗東市・守山市・大津市の工務店・ハウスメーカー選びなら、おうちの相談窓口ピエリ守山店へ」

 

「無料相談会開催中‼」

 

お問い合わせ・ご予約は

こちらからしていただけます

 

 ⇩

 

bnr_pieri

 

map

 

pieri-ouchi

 

キッズスペースあります

 

電話する webから予約
営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週水曜
閉じる