おうちの相談窓口 スタッフブログ

【守山市の工務店・ハウスメーカー選びブログ Vol.74】実際にあった失敗

20190822

 

ロゴ住宅選び専門店

 

 

こんにちは❕守山市の工務店・ハウスメーカー選び専門店
おうちの相談窓口ピエリ守山店スタッフ富田です。

 

 

今日は『実際にあった失敗』です❢

20190822

予算がオーバーした結果、審査は×。さらに悲劇が…

 

マイホームを建てるため土地購入の契約をしたAさん。
契約後に災害時のことが不安になって耐震構造・太陽光発電などの設備を増強することにしました。当初の建築予算は3000万円でしたが、あっという間に建築費は700万円もオーバー。
ここで予定借入額3000万円から融資申込額が3700万円になってしまいます。この700万円がネックとなり融資の審査はおりませんでした。ただ問題はこれだけで終わりません。

 

審査が下りなかったのに契約が解除できなかったのです。

 

Aさんの場合当初住宅ローンの借入予定額は3000万円でした。ただオーバーした700万円分の借入も必要となり3000万円+700万円の合計3700万円融資を申し込んでいました。
『ローン特約』で解約ができるのはあくまで「住宅ローン借り入れ予定の金額以下の融資」になります。700万円オーバーしているAさんは適用されなかったのです。  

 

万が一に備えて契約を締結した後に融資を増額する場合、「住宅ローン特約の金額変更」について合意書を締結しておくことで防ぐことができますが、現実的には同意を得ることは極めて困難なようです。

初めから余裕を持った資金計画が大切になってくるでしょう。

 

今日は『実際にあった失敗』でした。次回もお楽しみに。

 

“もっと詳しく知りたい”というご家族様はぜひおうちの相談窓口ピエリ守山店へお越しくださいませ 😉

 

「草津市・栗東市・守山市・大津市の工務店・ハウスメーカー選びなら、おうちの相談窓口ピエリ守山店へ」


「無料相談会開催中‼」

 

お問い合わせ・ご予約はこちらからしていただけます

 

 

 

bn_ouchi_640_580

 

※日程についてご相談がありましたらお電話にてお問合せください

 

 

ロゴ住宅選び専門店