無料相談予約
営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週水曜
MENU

守山市・大津市・草津市・栗東市・野洲市の工務店・ハウスメーカー選びならおうちの相談窓口注文住宅の相談窓口

おうちの相談窓口ピエリ守山店 > ブログ > 住宅の用語・知識 > 【守山市の工務店・ハウスメーカー選びブログ Vol.179】すぐわかる!ハウスメーカーと工務店と設計事務所の違い

スタッフブログ

【守山市の工務店・ハウスメーカー選びブログ Vol.179】すぐわかる!ハウスメーカーと工務店と設計事務所の違い

住宅の用語・知識 2023年06月15日(木)

ロゴ住宅選び専門店

 

こんにちは❕『住宅会社選び専門店』
おうちの相談窓口ピエリ守山店です。

 

 

今日は『すぐわかる!ハウスメーカーと工務店と設計事務所の違い』です❢

 

おうちの相談窓口ピエリ守山店では『住宅展示場に行く前にまずは相談!』をオススメしています。

なぜなら“住宅購入に関して後悔される人が一人でも減ってほしい”と考えるからです。

 

住宅会社はたくさんありますが、自分たちに合うのはどんな住宅会社なのか考えたことはありますか?家づくりの三大要素「性能」「コスト」「デザイン」全てすべてを満たす住宅会社は存在しません。家の性能を上げるとその分価格は高くなりますし、デザインを優先すると性能が落ちます。ただし自分たちにピッタリな条件(適正価格・性能・デザイン)を満たす住宅会社は少ないですが存在します。そういった場合は“行列のできる住宅会社”であることが多く完成が2年後、3年後ということがありえます。

 

住宅の建設を請け負っているのは大きく分けて三者で、ハウスメーカー設計事務所工務店ですそれぞれの特徴を書いていきます。この住宅会社の強みは何なのか?自分たちの優先したいことと一致するのか?を考える必要があります。

 

ハウスメーカーは1つの会社の中で営業・設計・施工などの専門分野が分かれています。「ブランド」・「安心感」を求めるなら大手ハウスメーカー。耐震・保障を得意としています。予算に余裕がある方にオススメです。ただし実際の施工は地域の工務店が請け負います。

 

設計事務所性能よりはデザインを重視している場合が多いです。設計のみを請け負っています。工事費のほかに設計料が発生します。フルオーダーメイドを求めるなら設計事務所がオススメです。

 

工務店地域密着型で、規模にもよるが自由設計・断熱・気密・自然素材などが得意とされることが多いです。お抱えの職人さんがいる会社もあります。ハウスメーカーよりは安い予算で建築できる。

 

 

ハウスメーカー
・最新の工法や設備を取り入れられる
・大手企業ならではの安心感がある
・工事期間が短い会社が多い
・各種手続きなどを代行してもらえる
・モデルハウスが多く、イメージしやすい

 

設計事務所
・オンリーワンの住まいができる
・難しい土地の形にも対応してくれる
・予算をかけたい部分とかけたくない部分のメリハリをつけられる

 

工務店
・入居後も気軽に相談できる
・無駄を省くなど予算削減が可能
・職人さんと相談しやすい
・地元での施工例を見やすい

 

業者は家づくりを一緒に進めるパートナーです。信頼できるパートナーを見つけることがとても重要になります。信頼できるパートナー探しもおうちの相談窓口ピエリ守山店におまかせください!『家を買う前に必要となる知識やネットワークを持った専門のアドバイザー』が、中立公正な立場に立って お客様のマイホーム取得実現を応援します。

 

今日は『すぐ分かる!ハウスメーカーと工務店と設計事務所の違い』でした。次回もお楽しみに。

 

“もっと詳しく知りたい”というご家族様はぜひおうちの相談窓口ピエリ守山店へお越しくださいませ”😉

新築はもちろん、老朽化による建替えや二世帯住宅を検討中の方もご相談ください!

 

「草津市・栗東市・守山市・野洲市・大津市の工務店・ハウスメーカー選びなら、おうちの相談窓口ピエリ守山店へ」

 

「無料相談会開催中‼」

 

お問い合わせ・ご予約は

こちらからしていただけます

 ⇩

bn_ouchi_640_580

電話する webから予約
営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週水曜
閉じる