おうちの相談窓口 スタッフブログ

【守山市の工務店・ハウスメーカー選びブログ Vol.61】 家の前の道路

20190425

 

ロゴ住宅選び専門店

 

 

こんにちは❕守山市の工務店・ハウスメーカー選び専門店
おうちの相談窓口ピエリ守山店スタッフ富田です。

 

 

今日は『家の前の道路』お話です❢

 

このような失敗事例もあるようです。

 

Kさん夫婦は子供が生まれた時のことを考えて、あまり大きな道路に面していない安全な土地を探していました。見つけたのは少し奥まった袋小路の土地でした。

念願のマイホームを購入、住み始めたところお向かいさんが車を常時停めています。車の車庫入れが難しかったこともありKさんはお向かいさんにそれとなく相談してみました。すると…

 

「この道路はうちのものです」なんと私道だったのです!Kさんは困惑するばかりです…

 

原因は「道路の持分」の確認不足でした。そしてこの場合は所有者から通行の承諾を得ることが大切でした。また「建築基準法の許可」も確認必要でした。この許可を受けた道路は駐車場などには使えないのです。Kさんは家の前の道路の持分を持っていない上、私道の通行承諾書を取得していなかったことがトラブルの原因でした。

 

20190425

 

今日は『家の前の道路』のお話でした。次回もお楽しみに。

 

“もっと詳しく知りたい”というご家族様はぜひおうちの相談窓口ピエリ守山店へお越しくださいませ 😉

 

「草津市・栗東市・守山市・大津市の工務店・ハウスメーカー選びなら、おうちの相談窓口ピエリ守山店へ」


「無料相談会開催中‼」

 

お問い合わせ・ご予約はこちらからしていただけます

 

 

 

bn_ouchi_640_580

 

※日程についてご相談がありましたらお電話にてお問合せください

 

 

ロゴ住宅選び専門店